株式投資体験談:インターネットの無料講座で株式投資の勉強をしました

株を始める決意を固める

最近、私の周りで株を始める人が多くなりました。
本当に先見の明がある人はもっと前から株をやっているのでしょうが、私の周りには金融のプロのような人はいません。
ニュースなどで日本の株式市場がかなり良い動きを見せていることが頻繁に伝えられるようになり、それを見て株を始めてみることにした人が多いようです。
数年前からFXが流行っていますが、外国為替には株とは違った怖さがあります。
なので、とりあえず日本の株をやってみようと考える気持ちはとてもよくわかります。
相変わらず銀行の預金金利は低いままなので、私も株式投資をやってみたいと考えるようになりました。

初めての投資、初めての株式

 しかし、恥ずかしながら、私はこれまでに投資商品を購入した経験が1度もありません。
数年前に5年物の個人向け国債を買おうかどうしようかと悩んだ時期があるのですが、その時も結局は購入しませんでした。
そんな私が一足飛びに株に手を出したりして大丈夫なのだろうかという不安はありましたが、少しでも有利な方法で資産運用をしたいと思いました。
何しろ、会社の給料は全然上がらないのに、物価は高くなる一方です。
銀行にお金を預けておいたとしても、実質的な資産価値が目減りするだけなので、何とかしなくてはと考えていました。

インターネットの無料講座でレッスン

 とはいえ、全く知識を持たないままで株式投資を始めるのは危険すぎるので、インターネットで見つけた無料の投資講座で勉強してみることにしました。
完全無料で利用できる講座なので、大したことは教えてくれないのではないかと予想していたのですが、リアルな株式市場とリンクした実践的な講義が行われています。
おかげさまで一通りの知識を身につけることができたので、もう少ししたら株式投資デビューをしてみようと考えています。